
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


ゲーム制作の状況~全体~
今つくってるもの
【シミュRPG】
本命 システムは1番面倒くさい、考えるのは結構時間かかる、作っていくのは2番目にダルい

【シューティン】
システムは面倒くさくはないけど1番難しい、考える、作っていくのは案外簡単なほう

【RPG】
システムは初心者でもできる程度(つか俺が初心者)
戦闘システム以外はシミュと互換できるがそれでも1番面倒くさい

俺が不自由なく作れるシステム
・簡単なシミュ シミュRPGの基礎
・簡単なシューティン シューティンの基礎
・ATB 俺のゲームに使う予定ない

【2008/01/20 01:25】 | ゲーム製作 |


シミュ  ちゃんといろいろメモしてるんだけどまとめるのが面倒くさいんで今はこんだけ載せとく
【システム】
やったことはないけどスーパーロボット対戦とかそういうけいらしいよ

【難易度】
システム作るのが面倒すぎるのでゲームバランスとか知るか((
ベリーハードかベリーイージーのどっちかだと思うよ

【登場キャラ】
俺が現在並行して作ってるSTGとRPG両方のキャラが総出演する
(といっても素材全てがオリジナルではない ようは俺の世界観、キャラ設定でやるということ)
素材募集中 興味あるひとはコメントよろしく

【味方ユニット】

【敵ユニット】

【技・魔法】
それぞれに基本効果量、範囲、レベルがある
レベルによって基本効果量が変わる
技・魔法によっては一定の条件を満たすことで新たな技へと変化する(技・魔法のレベル、使い手のレベル等)

【特性】

【ダメージ計算方法】

攻撃側のSTR+技の効果量-BのDEF=ダメージ値
ダメージ値が0以下のときの補正も存在 ただし極端に低いダメージ

魔法 攻撃側のINT×魔法の基本効果量1+魔法の基本効果量2-BのINT
こちらはダメージ値が0以下だとミスになる

魔法付与技(いわゆる魔法剣とかそういう類)
どのメモが最終的に決めたやつかわかんなくなったから考え直し(;><)

【作成状況】
2ステージテストプレイ可能
現在味方ユニットは1戦士2ダークエルフ3フェアリーの三種
(追加は簡単だけどさきにシステム組んでる)
敵ユニットは1スライム2ゴブリン3オーク
技は「剣」「槍」「弓」「サンダー」「ヒール」「魔剣」の6種実装済み
ねーみんぐせんす? 今はシステムだ

【用語】
STR 攻撃力
DEF 防御力
INT 精神力
SPD 敏捷性
技の基本効果量 それぞれの技に定められている範囲での乱数 技のレベルで変化
魔法の基本効果量1 それぞれの魔法に定められている定数 変化しない
魔法の基本効果量2 それぞれの魔法に定められている範囲での乱数 魔法レベルで変化
特性 キャラクターのもつ特殊な能力 最初からもっているもの、何らかの条件を要するものがある

【2008/01/20 01:08】 | ゲーム製作 |


デッキレシピ~ガイアゲート~
今回はDSソフト「WORLD CHAMPIONSHIP 2008」用のデッキです
記念すべき第1回でいきなり俺らしくないデッキです(基本的に持久戦デッキばっか使う)
最近はこのデッキを主に使ってます

※禁止・制限は2007年9月のものです

コメント、掲示板でアドバイスお待ちしてます~

【合計枚数:40枚】

【下級:3枚】
ファントム・オブ・カオス
E-HERO ヘル・ゲイナー
ギガンテス

【上級:12枚】
幻魔皇ラビエル×3
磁石の戦士マグネット・バルキリオン×3
終焉の王デミス×2
天魔神ノーレラス×2
混沌の黒魔術師

【魔法:14枚】
モンスターゲート×3
ダークコーリング×3
ダークフュージョン
光の護封剣
大嵐
ハリケーン
我が身を盾に
サイクロン
早すぎた埋葬
封印の黄金櫃

【罠:11枚】
アポピスの化身×3
死霊ゾーマ×3
メタル・リフレクト・スライム×3
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア-ミラーフォース-

【サイドデッキ】

【コンセプト】
ダーク・ガイアでど~ん♪((

【デッキ構成】
【モンスター】
とにかく「特殊召喚できない」「悪魔」「岩石」を大量投入

【魔法】
1ターンでも相手の罠を封じれるようにハリケーンを投入

【罠】
モンスターゲートの補助ができる罠モンスターを採用
防御用罠は最小限に抑える

【このデッキの強み】


【メモ】
サイドデッキ15枚で違うデッキにもできる

【要注意カード】
サイコ・ショッカー★★
罠モンスターが使えなくなり、モンスターゲートの発動確立が激減。そのままストレートで負ける
しかし相手も罠が使えないのでダーク・ガイアを特殊召喚できれば勝てる・・・?
対策 はやめにモンスターゲートを使う

エネミー・コントローラー 危険度★★★★
ダーク・ガイアは守備表示にされると雑魚 それだけならまだいいが、コントロール奪われた日には死ねる
対策 マジック・ジャマー

【2008/01/16 02:07】 | 遊戯王 |


遊戯王ネタはじめますよっと
ネタがないんで放置してましたが、最近遊戯王にまたはまりましてね・・・
ワールドチャンピオンシップ2007、2008に収録されているカードは大体覚えました

さて、今日からこのブログに「遊戯王」ネタが追加されることになりました
(主にカード考察、コンボ研究、デッキレシピ等)

コメントとか掲示板とかで話したいな~

まずは一応俺のプロフィール(遊戯王)でも

考えるゲームなのでとてもおもしろいと思う
勝ち負けにはあまり拘らず、楽しく遊ぼうという気持ちでやっている

デッキタイプ:持久戦狙いが多い
作るのが苦手なデッキタイプ:スタンダード
相手として苦手なデッキタイプ:こちらのデッキによる 基本的に1:1交換が多いデッキが苦手
強いと思うデッキ:フルバーン デスウォンバットは3枚積んでも40分の3(40枚デッキの場合)だが、フルバーンは1分の1がバーンカード まともな対策ができない

【2008/01/16 01:14】 | 遊戯王 |


| ホーム |
